ドス黒い愛情?

堅い話題ばかり書いていても、書くほうも読むほうも、疲れますね。ちょっと冗談みたいな、ほんとうの話。私には、このトラバ画像にある「赤いハート」、たいして鮮やかに見えません。

私は「2色型第1色覚異常」[註]といいまして、赤系の色の彩度と明度がドーンと落っこちて見えるのです。ですので、ふつうのひとより「けっこうドス黒いアカ」に見えているわけです。

お花見は好き。ですけれど、桜の花が「ピンク」だという感覚はあんまりありません。「ほとんど白に近いグレー」に、ちょっとだけ色がついてるな、といった感じ。その、ちょっとついているだろう色が「薄い赤」だという感覚は、ほとんどありません。ちいさい頃から桜はピンクだと教わっているので、それを知っているだけです。

さて、ホワイトデイに、なにをお返ししようかな。ひと昔前は「ホワイトデイにクッキーを」というキャンペーン(?)を展開していたように記憶しているのですが、最近はそういうのがなくなってしまって、とても困ります。贈り物を選ぶのって、大変ですから。

そういえば「ホワイトデイは3倍返し」っていうのが、最近の相場だそうですね。いけませんね、そういうキャンペーンは。

 

 [註] 2005年以降の診断名では1型2色覚